りんごがりんごがオーマイガー(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

りんごの旬がせまってる‼︎

カネシゲ農園で 丹精込めて作られた『りんご🍎』

✴︎

甘くて シャキシャキして美味しい٩(^‿^)۶

✴︎

しかし、食べ物には “旬” というものがあり、時期を過ぎてしまうと どんなに美味しい食材でも 味や食感がイマイチになってしまいます。

“りんご” 🍎に関して言えば、

『桃やメロンのように急いで食べなくても、日持ちするから大丈夫!』

というイメージはありませんか??

✴︎

長野県で収穫されている主なりんごと収穫時期を下記にまとめてみました。

【8月中旬~9月上旬】

つがる

【9月下旬~10月中旬】

紅玉

【10月上旬~下旬】

秋映、シナノスイート

【10月中旬~12月中旬】

シナノゴールド

【10月中旬~11月中旬】

王林、ふじ、

【10月下旬~1月中旬】

サンふじ

✴︎

一般の市場に多く出回る 『ふじ』でもお正月を過ぎて 気づけば …

腐りはしなくとも、ぼけてしまい(すが入り ふがふがした状態)

食べ頃ではなくなってしまいます。

昨年、主人がたくさん持って来てくれ、一緒に年越ししたりんご達。

採りたてを食べているからこそ、ぼけたりんご🍎の悲しいこと。。。゚(゚´ω`゚)゚。

✴︎

そうなると、りんごを加工して お菓子やジャムに変身させてみるのも楽しいですよね♪

また 加工時に加熱することで、香りが深くなり、

独特の酸味が調味料と合わさることでより豊かな味わいになります(๑ˊᗜˋ๑)

✴︎

我が家では 旬の過ぎたりんごをコンポートにしたり、晩御飯のおかずにしのばせたり色々な方法で りんごを最後まで美味しく頂いております。

その中で 簡単&美味しいオススメのりんごレシピをご紹介したいと思います♪

それでは また 明日~ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です