親子遠足にて

今日は 我等が大好き 【あいパークやすおか】にて 保育園の親子遠足でした!

*さて、娘にとっては、保育園生活最後の親子遠足。満を持して行ったはいいが、、

軽い気持ちで、連れて行った長男(自閉症児)が まぁまぁ、色々ハラハラさせてくれるものですから。(・∀・)笑

とにかく、娘の為の親子遠足が息子の癇癪により付きっきりで娘と遊ぶヒマさえなく、トホホ

けれども、ある先生が 「お母さん、お母さんさえ良かったらすみれちゃんと一緒にお馬さんを見に行っても良いですか?すーちゃん、お馬さん見に行ってみない?」

と 娘を連れて 行ってくれたのでした。

私は 瞬間に察しました。あ、先生私が長男に付きっきりだから娘を連れて行ってくれたのだと。

親子遠足では、先生方は子供達と少し距離を置き、親子水入らずの時間を過ごさせてくれるので 先生が園児を連れ出すなんて事はありません。

だからこそ、先生を独り占めできるなんてすみれも きっとドキドキで。 先生と2人でお馬さんを見て お花をたくさん摘んで帰ってきました。

とっても 嬉しそうな顔してました。

先生の心遣いに ありがとうございますと感動でした。

私にも、予期せぬ長男の暴れっぷり。

「お母さん大丈夫?」って 言われたら、「はい大丈夫です」って言うしかないけど

「お母さん、すみれちゃんとちょっと遊んできますね^_^ 」って、この行動には 本当に助けられました。

帰りの 車の中で、あぁ私もこうゆう人間になりたい!と思いました。

うーん、なかなか言葉にするのが難しいのですが、、

救う行動がとれるひと!

息子の事で 泣くのは いやです。泣く行為自体、息子を認めてないみたいで、我慢してました。

でも 今日は、嬉しかったので涙がポロリでした。そしたら、すっきりしたのでこれからは、悲しくても 嬉しくても涙を我慢しないことにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です